4歳になったら、日本脳炎の予防接種を受けましょう。
日本脳炎の3回目は2回目接種後約1年後です。接種忘れに気を付けましょう。

【日本脳炎】

日本脳炎ウイルスの感染によっておこる中枢神経の疾患です。
ヒトからヒトへの感染はなく、ブタなどの動物の体内でウイルスが増殖した後、そのブタを刺したコガタアカイエカ(水田等に発生する蚊の一種)などがヒトを刺すことによって感染します。感染しても症状が現れずに経過する場合がほとんどですが、症状が出る場合には、6~16日間の潜伏期間の後に、数日間の高熱、頭痛、嘔吐などで発病し、引き続き急激に、光への過敏症、意識障害、けいれん等の中枢神経障害(脳の障害)を生じます。大多数の方は、無症状に終わりますが、脳炎を発症した場合20~40%が死亡に至る病気といわれています。

ファミリアメディカル神戸クリニックでは各種ワクチンの接種が可能です。
完全予約制で、子ども部屋のような、ゆったりとした診察室でリラックスして接種を受けることができます。
来院時は受付後すぐに診察室でお待ちいただくため、他のお子様からの感染の心配もありません。
また、お子様の接種時の痛みを軽減するために通常使用するよりもとても細い注射針を使用しています。
ワクチンスケジュールの管理や、気になることも気軽にご相談ください。

※一般的な接種スケジュールでご案内しております。お子さんの接種状況によりスケジュールが変わることもありますので、ご確認ください。
※当院で公費接種可能な方は神戸市在住の方です。市外にお住いの方は各自治体でご確認いただき、各自治体の制度に従ってください。(前もって届け出ることで当院で接種可能な場合もあります。任意接種ワクチンは居住地に関係なく接種可能です。)
※予防接種の際は母子手帳と接種券(公費予防接種分)を必ずご持参ください。