新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、一時的に中止となっていた、神戸市の集団検診が再開しています。
それに伴い、4か月健診で行われていたBCGワクチンの集団接種も再開しておりますが、健診会場での3密を避けるために、
BCGワクチンは医療機関で接種するように神戸市から勧奨されています。
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/3426/20200522bcg.pdf

当院においてBCGワクチンの接種も可能となっておりますので、4か月健診での集団接種の代わりに受けていただくことが来ます。
接種の際は公費で無料で受けていただくことができます。
また、その他の予防接種と同時接種も可能です。

BCGワクチンの新型コロナウイルス感染症への有効性について報道があったことから、全国的にBCGワクチンが不足傾向にあります。
当院では現時点では十分な在庫を確保しておりますので、お早めにご予約ください。
ご予約はWebにてお取りいただけます。

※BCGワクチンの新型コロナウイルス感染症への有効性については現時点では不明であり、当院では必要なお子さんのワクチン確保のため、成人の方を含め定期接種外での接種についてはお断りしています。

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、予防接種や健診での受診に不安をお持ちの方へ。

小児科学会から下記内容の提唱がされております。
「新型コロナウイルス感染症を予防するための対策も重要ですが、極端な制限によって予防できる他の重要な病気の危険性にさらされることを避ける必要があります。今後も数か月単位での流行が想定され、その間に乳幼児健診や予防接種を回避するデメリットは大きいと考えられます。実施にあたっては、いつも以上の配慮が必要になりますが、保護者と実施者が協力し可能な限り予定通りに実施すべきと考えます。」

当院では、感染症の患者様と健診・予防接種などの患者様の診察室を完全に分けております。
また、感染症の患者様と受診時間帯を分けるとともに、他の方との接触を避けるため、受付から診察、会計までできる限り診察室内で過ごしていただくようにしております。

ご不安なことなどあればいつでもクリニックまでご相談下さい。