年長の学年の間に、MRとおたふく風邪の2回目を接種しましょう。
第2期は小学校就学前の1年間(4月1日から3月31日まで)に接種する必要があります。

【MR(麻疹・風疹) 】

MRは麻しん風しんの2種混合ワクチンです。
麻疹(はしか)は、麻しんウィルスによって引き起こされる病気で、感染の約10日後に、38℃程度の発熱やかぜ症状がはじまり、2~3日発熱が続いたあと(カタル期)、再び39℃以上の高熱とともに発しんが出現します。時には脳炎を発症するなど重症になることもあります。
風疹は風疹ウイルスの飛沫感染によって起こります。
潜伏期間は2~3週間です。軽い風邪症状ではじまり、発疹、発熱、後頸部リンパ節腫脹などが主症状です。発疹も熱も約3日間で治るので「三日ばしか」と呼ばれることもあります。合併症として、関節痛、血小板減少性紫斑病、脳炎などがあります。
妊婦が妊娠早期にかかると、先天性風疹症候群と呼ばれる病気により心臓病、白内障、聴力障害などの障害を持った児が生まれる可能性が高くなります。

【おたふく風邪】

おたふく風邪ウイルス(ムンプスウイルス)が原因です。おたふく風邪自体はかかっても軽症の場合が多いのですが、難聴など重い合併症を引き起こすことも多いのでワクチンによる予防が重要です。

ファミリアメディカル神戸クリニックでは各種ワクチンの接種が可能です。
完全予約制で、子ども部屋のような、ゆったりとした診察室でリラックスして接種を受けることができます。
来院時は受付後すぐに診察室でお待ちいただくため、他のお子様からの感染の心配もありません。
また、お子様の接種時の痛みを軽減するために通常使用するよりもとても細い注射針を使用しています。
ワクチンスケジュールの管理や、気になることも気軽にご相談ください。

※一般的な接種スケジュールでご案内しております。お子さんの接種状況によりスケジュールが変わることもありますので、ご確認ください。
※当院で公費接種可能な方は神戸市在住の方です。市外にお住いの方は各自治体でご確認いただき、各自治体の制度に従ってください。(前もって届け出ることで当院で接種可能な場合もあります。任意接種ワクチンは居住地に関係なく接種可能です。)
※予防接種の際は母子手帳と接種券(公費予防接種分)を必ずご持参ください。